FC2ブログ
のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヤードモジュール その1
先週のオフ会でほんのちょっとだけ活躍した我が駅予定地モジュール。
20060706225427.jpg


ちなみにこのモジュールは、かれこれ3,4年前に部屋の外周に線路をひくプランで使用していたもの。
キャスター付きの本棚の上を橋渡しさせて部屋を一周していたのですが、あまりの安定性の悪さとその他諸事情により撤収、線路だけそのままに約3年放置されていました。

で、先日のオフ会で待避線があったほうが良いというのと、ヤード不足という点が見えてきたので、思い切って改修してしまおうかと思った次第。

そこでまず問題になるのが、CKC規格のモジュールと高さが合わないこと。規格について詳しくはこのあたり
20060706232127.jpg

CKC規格は底面から路盤まで65mmと定められている。しかし私の旧作は40mm、これはTOMIXやKATOの市販のボードにあわせた結果です。

というわけで嵩上げ工事、まず用意したのは端材。
20060706233043.jpg

旧作モジュを作った際に余ったやつです。
これを適当に切ってボード裏に貼り付け。
20060706233256.jpg

ホントにテキトーですね・・・直角のチの字もないです(^^;
・・・ここまでが昨日の作業。今日は残業で帰り遅かったのでブログのアップのみでした。明日は早く帰れるだろうか?


おまけ画像、我が家では現役、プラレール
20060706233911.jpg

今度の土曜日は我が家でプラレール祭・・・らしい
スポンサーサイト




テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/9-3afdf6c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)