のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

20140211雪の鎌ヶ谷 野田線編
その1からの続きです。
北初富撮影後は徒歩で北上し野田線の線路際へ。

IMG_7451s_201402152345085d4.jpg
過去、弊ブログでは何度か登場している六実~新鎌ヶ谷間の踏切です。
思ったより雪景色にならないのでここを起点にちょっとづつ場所移動しながら撮影していきます。

IMG_7459s.jpg
編成を綺麗に入れるには梨畑のネットがちょっと邪魔…。

IMG_7465s.jpg
梨畑の中を走りぬける10030系、時代の流れを感じつつも実はこの編成(11636F)もう24年選手だったりするわけで。

IMG_7469s.jpg
生憎の天気ですが、いつもなら逆光になるアングルでも撮れるので撮影効率はいいのか?
全般的に露出不足で暗いのは承知してます…。

さらに六実駅方面へ歩いていきます。
IMG_7472s.jpg
このポイント、東武アーカイブスのP16に写っている3000系4連の走っている築堤のちょうど裏側です。
野田線の歴史を変えた60000系、8000系駆逐の尖兵となる存在ですが嫌いにはなれません。

IMG_7473s.jpg
先述したアーカイブスと同じ撮影ポイントを探そうと思ったのですがこの時は地図なども携行していなかった為深追いはできず。
後日ストリートビューを見ていたらそれらしき場所を見つけたので今度また行ってみます。

IMG_7479s.jpg
六実駅を出発する11636F。
なるほど、幕板のブライトグリーンがないと小田急に見えちゃうのか。
かと言って青の濃紺帯にすると北総とかぶる…?
ついでに言うと未使用となった側線が完全に雪に埋もれてます。

IMG_7492s.jpg
六実から一駅乗って新鎌ヶ谷へ。
8000系の並びも野田線ではまだ日常。

新鎌ヶ谷~鎌ヶ谷間の踏切へ移動。
IMG_7507s_201402160015337f0.jpg IMG_7508s_20140216001534956.jpg IMG_7567s.jpg
野田線のこれからの日常。(右は新京成線ホームから)
船橋口は日中7運用なのですが、8000系4本、10030系2本、60000系1本と理想的な配分でした。

その3へつづく
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/907-2eefa409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)