のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東武20050系の製作 その1
「製作」とタイトルに入れていますが、今日は実車の資料集めに行ってきました。
折り返しや時間調整の関係で停車時間が長い北越谷で観察開始。
20070113215448.jpg
20050系は日比谷線直通専業ですし、時刻表の運番から東武車かどうかはわかるのですが、20050系に当たるまで1時間弱かかりました。

今回は車体と妻板の向きを中心に調べたのですが、家に帰ってキットの妻板を見てみると実車と造りが違う・・・。
実車は検査表記と製造銘板が共に中目黒寄りに付いているのですが、キットはそれぞれが別の妻板に付いています。
仕方ないのでパンタ車の配管付きの妻板の向きで統一しようと思いましたが、そうすると先の新年会で組んだ一両は妻板の向きが反対になってしまいます。どうしたものか・・・。

なんだかいきなり躓いてますが・・・なんとかがんばってみます。


おまけ
20070113220658.jpg
もう30000系はかなりの数が地上運用に入ってますね。
10000系との併結も復活してました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは。
早速工具等お買い求められたようで・・・。
確かに最初はお金が掛かりますが、それ以上の楽しみが待っていますよ~。
妻板、向きが逆でしたか・・・。金属キットは簡単のバラセマスからやり直すのも手かと・・。
でも、結構派手にハンダ盛ってしまったような・・・スマンかったorz
【2007/01/13 22:38】 URL | 酉弐マニア #- [ 編集]


こんばんは
最近30000は浅草にも来ている見たいですし・・・
なんとなく中途半端な車両になってしまったみたいですね~
【2007/01/14 22:02】 URL | 養老マニア #- [ 編集]


>酉弐マニアさん
今日の記事にも書きましたが、1号機は作り直し確定です。
悪いのはちゃんと調べないで適当にパーツ選んだ私のせいですので、師匠が謝ることは無いですよ。

>養老マニアさん
30000系の今後の役目はは玉突き転属で8000系を追い出すことでしょう。
6+4両なので日中の6両とラッシュ時の10両も組み易いですし。
一時、野田線に配属なんて噂もありましたが、どうなるんでしょうね。
【2007/01/14 23:33】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/91-36c30832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)