のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

競演
この記事の続きです。

和光市駅に戻り、副都心線で西早稲田へ。そしてそこから徒歩で高田馬場に向かい、さらに電車に乗って…。

IMG_7825s.jpg
カーブを描くホームが特徴的な新井薬師前駅。
個人的には東の大山・西の新井薬師と勝手に命名していますが結構共通点の多い両駅。
ご覧のように大きくカーブしたホームもそうですが、ターミナルから程近い各駅しか止まらない駅、老舗Nゲージメーカの総本山最寄り駅だった(過去形)、ホーム下り側端に跨線橋がある構造も瓜二つ。

そんな新井薬師駅から歩いて数分、こちらの踏切が今回の目的地。
IMG_7830s.jpg
桜で有名な中野通り踏切。

この踏切を含む区間の地下化工事が開始されたというニュースをネット上で見て、それならば工事が本格化する前に見ておかねばとやってきたのでした。
工事期間は東京都のウェブサイトによれば平成32年までとなっています。すんなり行くとは思えませんがそれでも最速であと6年しかないというわけです。

と言うわけで踏み切り周辺をうろつきながら撮影開始。

線路北側から。
IMG_7836s_20140411223625482.jpg
桜の密集感が一番良く出てるのがこの写真かと。

南側の歩道橋から。
IMG_7856s.jpg
それまで曇りだったのですが日が出てきました。

再び北から。
IMG_7892s_20140411223628865.jpg
やっぱり黄色い電車とのコントラストが一番です。

1時間ほど撮影に勤しみました。来年は満開の時に来てみたいですね。

そして徒歩でホビセンへ…久しぶりの新井薬師からのアプローチとあまりの建物の変貌振りに迷いました(汗
IMG_7914s.jpg
赤い電車はお色直し中。
中は凄く綺麗になっていましたね。今度は大きい車両でも持ってきてみようかと思います。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/914-d15402aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)