FC2ブログ
のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東武20050系の製作 その3
引き続き、20050系の製作記です。
ちなみに、ネット上に数多いらっしゃる師匠のご意見は随時募集中です。遠慮なくツッコミを入れてやってください。


昨日いきなり壊れてしまった半田鏝の鏝先だけ旧半田鏝に移植しました。
20070115235443.jpg
黄緑色の奴が私が中学の技術科の授業で作った半田鏝。
柄の部分はもともと角材でそれを削って任意の形にしていくわけなのですが・・・人間工学のカケラもない造形ですね。
しかも塗料はGMカラーの黄緑6号、山手線の色です。
木材にGMカラーとは当時の私もチャレンジャーですね(汗)


えー、半田鏝の話はここまでにして、早速今日の作業の成果を。
モハ22850の妻板のハンダ付けまで終りました。
下り側
20070115235921.jpg

上り側
20070116000205.jpg

裏側の様子
20070116000235.jpg
とにかく裏からハンダを流しました。
表側にはみ出たハンダの量も少なく済ませたのではと自己満足。

明日以降はキサゲ&ヤスリがけですね。
スポンサーサイト




テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは。早速作業開始ですね~。慣れれば1日1両くらい出来ると思います。
頑張ってください。
早速ですが、3枚目の上り側の画像を見ると客ドアが浮いているのが分かります。
もう一度しっかり押さえて鰻を当てればジュワ~とハンダが流れるはずです。
面倒ですが、1箇所ハンダ付けしたらその都度固定具合を確認したほうが良いですよ。
あとでorzとなるより精神的にも良いです。
毎日チェック入れますから精進してください(笑)
【2007/01/16 22:23】 URL | 酉弐マニア #- [ 編集]


酉弐マニアさん、こんばんは。
あー、ホントだ、浮いちゃってますね(汗)
原因を調べてみると床板止め用ステーを曲げた際に裏板が歪んで表板を押してしまっているようです・・・。
ちなみに5ドア車ゆえ、この部分にハンダ流し用の穴が開いてませんので、ステーを起こした穴から流し込んでみます。
【2007/01/17 00:08】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


初めまして、こんにちは。charleyと申します。

東武20050系、なかなか作例を見ることが少ないキットなので、
この先の製作記を楽しみにしております。
私も以前、イベント限定で販売された20000系のキットを
未だ死蔵しており、のび鉄様の製作記を拝見して、
思わずみかん箱から引っ張り出してしまいました。
私もハンダ付けは苦手な部類で、ハンダを少し流すだけで
悪戦苦闘するというような状況です。
コツをつかむまでが長いですね・・・

今後も時々お邪魔させて頂きますので、よろしくお願いします。
当方のブログはまだ準備段階なのですが、これから記事を書く、
予定なので(笑)、もしよろしければご覧下さいませ。
【2007/01/18 14:47】 URL | charley #m6RjjaMs [ 編集]


charleyさん、こんにちは、はじめまして。
この東武20050系のキットは、発売当初金属キットを扱っている模型店では結構見かけたので、それなりに流通しているはずなんですが、ネットで検索すると完成例は2件ぐらいしかヒットしないんですよね(笑)
そんなわけで、あえて恥を晒しつつも製作記を公開してみようと思ってみたわけです。
私にとっては初めてのハンダ付けですが、charleyさんの製作開始への後押しになれるようがんばります。
【2007/01/21 11:08】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/93-a068523f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)