FC2ブログ
のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

さようなら5000系イベントと・・・
今日はタイトルの通り、東京メトロ深川車両基地で行われた撮影会、工場見学会に行ってきましたが・・・。


11:30頃東陽町で降りると、同じ方向へ歩く人が多数、これは混んでいそうだなと思っていたらご覧の通り。
20070127213122.jpg
すごい行列です。

でも良く見ると、敷地に入らなくても車両が撮れそうです。
案の定、奥の方へ行ってみると皆さんガードレールの上に乗って裏撮影会状態でした(笑
そんなわけで私も撮影。
20070127213446.jpg

とりあえず写真が撮れて満足したので、次の目的を果たすべく移動します。
まずは東西線で西船橋まで。
20070127214002.jpg
西船橋の駅はしばらく来ないうちに随分と変わってしまいました。
以前は何の飾りっ気もない駅舎でしたが、今はまるでショッピングセンターの入り口のようですね(まぁ実際そうなんですが・・・)

ここから徒歩で京成西船まで。
20070127214258.jpg
JRの駅とは対照的な長閑な雰囲気。
さて、京成の駅に来た目的は「開運号」リバイバル運転のためにかつてのツートンカラーに塗装された3200形を撮る為だったのですが・・・。

とりあえず高砂を目指すことにして電車に揺られていましたが、途中で車掌のアナウンスが、
「京急線品川駅でポイント故障のため運転を見合わせております」

Σ( ̄ロ ̄;

ちなみに乗っていた快速羽田空港行は高砂で運転打ち切り。
その後は運転整理のオンパレードでした。
そんなわけで普段ではありえない種別・行き先を・・・
20070127215803.jpg
京成線上りの「快速・押上」、普通にありそうな感じもしますが時刻表で確認したら存在しませんでした。

20070127220001.jpg
高砂で特急と快速が並んでしまっています・・・。
しかも快速が先発で出て行きました・・・。

20070127220157.jpg
北総車による押上行、ちなみに駅に入ってきた時は「高砂」表示でした。

20070127220344.jpg
先ほどの7500形押上行以降は北総線からの列車はすべて高砂折り返しになっていました。
渡り線を身をくねらせて高砂駅3番線に進入してくる北総9100形。
LEDは「羽田空港」のままですね。
20070127220708.jpg
5分くらい停車して戻っていきました。

20070127220814.jpg
青い京急が「快速・泉岳寺」表示でやってきました。
20070127221049.jpg
しかし、この列車は高砂で運転打ち切り、車庫に回送されていきました。

20070127221216.jpg
この混乱の中、金町線だけはマイペースにほぼ定刻運行。
それでも4番線を5分くらい塞いでしまうので後ろの列車に影響は少なからずあったのではないでしょうか。

20070127221609.jpg
「エアポート快速・泉岳寺」
一体どこの空港に行くんでしょうか。
不謹慎ですがこれはちょっと笑ってしまいました。

20070127221833.jpg
北総車の高砂止まりですが、これは都営線方面から来た列車。
20070127222015.jpg
当然車庫に連れて行かれます・・・。

20070127222133.jpg
再び空港に行かないエアポート快速。

結局高砂で2時間半も粘着してましたが、一番の目的である旧塗装車は来ませんでした・・・。
しかし、京成の運転指令の見事な列車捌きが見れたので、なかなか楽しめた一日でした。
スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは。
京急の一件、当日は勤務でしたので帰り間際に友人からメールで知らされました。
私も不謹慎を承知で帰路に京急を利用・・優等列車の運転は再開されていましたが、
遅延のSH快特のフォローとして神奈川新町始発の快特金沢文庫行(800形)も出現。
昨夏の地震時の整理運転も多彩(エア快特押上行等)でしたが、やはり四直ならではの事でしょうか。
【2007/01/28 21:08】 URL | 副会長 #- [ 編集]


副会長殿、こんばんは。
やはり、京急空港線、京成押上線、北総線が完全に乗り入れ列車に依存している4直ならではのことでしょうね。
これがたとえば有楽町線でのトラブルなら、直通をバッサリやめても、東上線の本数はある程度確保できますから。
【2007/01/28 21:28】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


のび鉄様、こんにちは。
先日は当方のblogにコメントを頂きまして、ありがとうございました。

私も深川のイベントへ出かけたのですが、あまりの行列に恐れをなし、
車両基地の外から数枚撮影したのみで帰りました。
マナーの悪い人に後ろから押されたり、怒声を浴びせられたりしても困るので(笑)。
その後は地上区間で07を張ってみたのですが、結局出会えず。
05と東葉2000ばかり見て、帰宅の途につきました。

私はのび鉄様撮影の写真を見て、「ゲッ、9100のキットまだ組んでない」というような、
別の意味で不謹慎なことを考えてしまったり・・・(笑)
1号線は相互乗り入れ天国のようなものですから、ダイヤが一つ乱れると、
多くの影響が出るのでしょうね。珍しい行き先も出現しますが、原因が事故や故障と
なると、鉄道マニアとしても複雑なものがありますね。
長文駄文、失礼しました。
【2007/01/29 15:06】 URL | charley #7KC0ZeVc [ 編集]


chrleyさん、こんにちは。
深川ではニアミスだったようで(笑)
9100形のキット持ってるんですね。実は私も・・・。
9000も7000も・・・AE100なんてのも・・・(汗)

例えばダイヤが乱れてもその後の回復運転に期待してしまうのは鉄の悲しい性ですよね・・・。
【2007/02/03 11:18】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/97-f7aad306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)