FC2ブログ
のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東武20050系の製作 その6
11:00ごろ、工作の準備をしながら模型雑誌のバックナンバーを漁っていると師匠からメールが・・・。

―――ちょっと待った、ホワイトメタル=ハンダなのでハンダ鏝当てると溶けます―――

Σ( ̄ロ ̄;ナンダッテー

ホワイトメタルの部品はエポキシ接着剤&瞬着でつけるのが良いとの事。
勉強になったと共に師匠に感謝・・・。

しかし、そんなやり取りをしていたら子供たちが現れどこかに遊びに連れてけと・・・。
しょうがないので午後から近くの公園へ。

夕方帰ってきてから4両目のハンダ付けにかかりました。
途中まで順調でしたが、2枚目の妻板を付けて、ちょっとずれちゃったかなーとクネクネいじってたら・・・


ぐにゃっ

・・・

・・・

20070128184104.jpg
力入れすぎちゃったみたいです_| ̄|○

不幸中の幸い、このキット妻板パーツは余分に入っているので、とりあえずこの曲がった妻板を何とかするべく悪戦苦闘した結果

20070128184400.jpg
なんとか外れました。

しかしこの一軒でテンションが一気に下がったので今日はここまで。
前回「慣れた」なんて書いておいてすぐにこれですよ・・・トホホ
スポンサーサイト




テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

お久しぶりです、東武5000餃子オフいらいです。(2回しかお会いしていませんがw)

>11:00ごろ、工作の準備をしながら模型雑誌のバックナンバーを漁っていると師匠からメールが・・・。

>―――ちょっと待った、ホワイトメタル=ハンダなのでハンダ鏝当てると溶けます―――

>Σ( ̄ロ ̄;ナンダッテー

>ホワイトメタルの部品はエポキシ接着剤&瞬着でつけるのが良いとの事。

結論から言うとハンダでも可能です。
お師匠さん(西武マニアしでしょうか?)のいうとおり接着剤が無難ですが
ペア-ハンズのキットは基本的にハンダでしてしまったほうが完成直前に泣きを
見る可能性が少なくなります。
というのもペアーハンズの東武物キット(特に電車)は車体と床板の固定をネジ止め
する物が大半で車体や床板が僅かで歪んでいたりするとネジ止めの際に前面が外れる
恐れがあります(当方、東武350でやってしまいましたorz)
もし、ハンダを使う場合は・・・
予備のお面(ペアハンに分売依頼して在庫があればわけてもらえます)
ハンダゴテ用の電圧調整機(半分まで調節できるもので十分です、これでも結構な額しますけど・・・)
低温ハンダ(モリタとエコーから出ています)

以上を準備してください。
【2007/01/29 18:31】 URL | 小間物屋 #YVQqhxY2 [ 編集]


小間物屋さん、こんにちは。
お久しぶりですね。東武宇都宮よりサンスポの方が後ではないでしたっけ?

なるほど、ハンダを使う方法もあるわけですね。ご教授ありがとうございます。
でも今回は無難に接着剤で行こうと思います。
【2007/02/03 11:11】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/99-fcbd80bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)