のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

のぼうの城
3連休の最終日の今日、天気が良くて外に出て遊びたいような陽気ですが、嫁も子供も皆出かけてしまったので私は一人、近くの映画館へ。
IMG_4078s.jpg

本日は表題の通り、「のぼうの城」を鑑賞してきました。
IMG_4087s_20121125172849.jpg
舞台となった忍城(行田市郷土博物館)は訪問済み、原作小説も既読(本の表紙を撮影しようとしたのですが家宅捜索しても見つからず(涙))となれば、これは見に行くのは必然であったといえるでしょう。
その「水攻め」という内容ゆえ、大震災によって一度は公開延期となった同作、私としては1年待った甲斐があっただけの内容でした。
何と言ってもキャストがはまっています。
原作の個性豊かな登場人物のイメージにほぼぴったりなんです。

さらに言うと、私は原作を読んでいるので結末がどうなるかは分かっていたので、それを映像でどう表現するのかと言うところが興味あったんですね。
いまはCG全盛で、遠景で大軍が城を取り囲むシーンなんてのはほとんどがそうだと思うのですが、パンフレットを購入するのはこういう舞台の裏側を知りたいが故にでした。

公開から1ヶ月近くたっての鑑賞となってしまいましたが、映画は拘束される時間が長いこともあって本当にタイミング次第だなと思った次第です。

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

某氏と契約して魔法少女の映画を見てよ
10月13日土曜日、快晴、絶好の行楽日和。
IMG_3790s.jpg
鉄道開業140周年を前日に控えたこの日、私は杏さやは世界の結論、そして真理と豪語する某氏に伴われて横浜は桜木町の駅前に降り立ちました。

10・13…それはあの10・19近鉄ロッテ戦や10・12近鉄西武戦に並ぶであろう伝説のダブルヘッダーの幕開けとなったのです。

[READ MORE...]

テーマ:アニメ動画 - ジャンル:アニメ・コミック

君は三次元の本気をミタか?
最終回にて平均40%という驚異的な視聴率を樹立したテレビドラマ「家政婦のミタ」。
普段はドラマなど見ない私ですが、子供たちが見ていた「世界仰天ニュース」からそのままテレビをつけっぱなしにしていたら始まったこのドラマにすっかりはまってしまったのが第3話の放送時。
以来、続きが気になってこれが毎週水曜の楽しみとなっていました。
そんな最終回まで見終えての感想ですが、個人的にはミタさん死亡エンド、死の直前に笑顔を取り戻すくらいのストーリーを予想していましたので最後は無難にまとめちゃったな~、という感が強いです。

ミタさんの無表情・無機質キャラが大いにウケたことは間違いないのですが、綾波レイや長門有希を例に挙げ「二次元では既に10年以上前から確立されたジャンルだ」という人も居るとかいないとからしいですが、その無表情・無機質キャラを松嶋菜々子が演じたというのが最大のポイントだっただろ、というのが私の見解です。


話が変わりまして、「映画けいおん!」のサウンドトラックを買いました。
IMG_0057s.jpg
これを入荷日の火曜日に買ったのですが、池袋の普段利用しているCD店になく、たまに利用している駅の反対側の店へ閉店間際に滑り込んで買いました。
品揃えに関しても後者の店のほうが圧倒的に良いんですが、JR-東武の乗り換えラインからはかけ離れた位置にあってちょくちょく寄るのは面倒なんですよね…。
それはさておき、このCDをいち早く欲したのは、劇中においてそれまでのけいおんBGMとは明らかに毛色が違う曲がいくつかあったからです。
具体的に挙げると、空港を出てタクシーに乗り込みロンドン市内へ向かう時のBGM(#19)、そして地下鉄の駅のベンチで電車が来るのを待っているシーン(#20)。
CDで#19を聴いていると、どこかで聴いたような…と思って心当たりを探したら、まんまU2でした。
#20はOasisの曲のオマージュのようですね。
しかし、ロック調のBGMがよそ行きに感じる「軽音部」という矛盾が「けいおん!」らしいというか何と言うか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

大事な映画なので2回見ました
今日、というか日付変わって昨日ですね、埼京線・東上線のダブル遅延にもめげず、某スクリーンの21:20の上映にて「映画けいおん!」2回目の鑑賞と相成りました。
平日のレイトショーということもあって、1列に2~3人くらい、計20人もいなかったくらいの観客数でした。

ちょいと内容に触れますが、計5回、述べ7曲にも及ぶ演奏シーンですが作画の気合の入り方がたまりません。
TVシリーズの頃は結構ごまかしてるんですが、そんなの一切無しと言っても過言ではないでしょう。
これだけでも何度も見に行きたくなります。

そしてそして、某氏の協力もあって2個目のお年玉袋ゲットなのです。
IMG_0003s_20111213002405.jpg

早速開封~ちゃんちゃ~んちゃかちゃか♪(天国と地獄のメロディで)
IMG_0005s_20111213002645.jpg
またしても5人揃った場面ですねえ。結構当たりっぽい感じですけどモブスレ民的にはハズレです(苦笑)

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

I'm flying!
本日退勤時、映画けいおん!の主題歌CD2枚が店頭に並んでいたので早速購入してまいりました。
IMG_9966s.jpg
毎週何度も聴く事になるTVの主題歌と違って、映画だと一回限りですので劇中歌のほうが何かと印象に残っているのですが、しばらくはリピートで聴く事にしましょう。

そして、家族4人分の半券を持って映画館にも立ち寄ってきました。
IMG_9968s.jpg IMG_9969s.jpg
赤いお年玉袋をもらってきました。


さあ、中身はどんな感じでしょうか?
IMG_9973s.jpg
ほほう、あのシーンですか…中々悪くないんじゃないでしょうか。
あと何回見に行くか…迷うところであります。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック